劇団皇帝ケチャップひとことプラス

Twitterではちょっと言い足りないことをまとまりもなく徒然に書いております。劇団や創作についてもついでに書きます。

マトリョーシカ、君というやつは

マトリョーシカってなんなんですかね?

 

どうも、劇団皇帝ケチャップ主宰の吉岡です。

くだらない疑問って結構創作に役立ったりするんです。

 

今回旗揚げ公演を4月に行うんですが、私、密かに図形に興味を持っていて、平行四辺形とか正方形とか好きなんですよ。あまり好きではないのが台形ですね。美しくない。

 

そういう図形好きな人って物を見るとこれはどうしてこのカタチであるのか、他の形ではだめなのかとか考えたりするんです。ね、しますよね?

 

丸と四角、三角、これらに愛着を持った人たちが集まっていたら日々楽しいんじゃないかなと思って書き始めたのが本作です。想定していた話とは大分ずれてしまったけれども、創作ってそういう想定外の出来事があるから楽しいとも言えます。

 

そんな身勝手な登場人物に会いに来てやって下さい。

よろしくおねがいします。

 

劇団皇帝ケチャップ
旗揚げ公演「フランスパンは凶器になりますか?」
4/25~4/27
シアター風姿花伝

【あらすじ】
大学の非公認サークル「まるもの愛好会」には丸い物に対する愛着、執着を持つ者が集まっていた。日々丸い物を愛で褒め称えたり、部長を虐げたりしているだけの日常。「四角好み同好会」(大学公認)に見下されたり、嫉妬しつつも、ほぼ穏やかに過ごしていた彼ら。そんなある日、部員の一人が「私、強盗してきたんだよねぇ」と呟いた。